第35回通常総会 開催

平成20年6月15日に、第35回通常総会が開催されました。

名称 第35回通常総会  資料
開催場所 名古屋市中区栄4-6-8 名古屋東急ホテル

エコキャップ・リサイクル工場参加第一号に同組合員のいその(株)が活動を始めました。

東海地区・同組合員では第一号である。
丹羽郡大口町の『暮らしの会(酒井会長)』のエコキャップ5000個を処理し、
NPO法人エコキャップ推進協会に報告し購入代金を支払うという。

『ペットボトルキャップ集め』蒲郡市内の某小学校児童会の試み

平成20年6月4日に、同組合事務局長の㈱ビック合成樹脂に一本の電話があった。以下の内容である。
「某小学校の児童会を担当している〇〇と申します。実はペットボトルのキャップを集めて、ワクチンの購入資金にしてもらうために『エコキャップ推進協会』へ連絡したところ(株)ビッグ合成樹脂の杉浦さんを紹介してもらいました。そこで、どのような手順で進めていったらいいか教えてほしい。」

エコキャップ推進協会のHPから資料をとりだし10時に某小学校に行って、校長先生にお話し、2時間目と3時間目の短い時間に説明を受けた。

「児童会で『スマイル&ハ-ト運動』を実施することになりました。
そこで、『みどりの小道』という雑誌を児童と一緒に見ていたらこの
『ペットボトルキャップ集め』を知り、児童会役員が共鳴し行うこととなりました。」

来る6月6日(金)に、担当の先生と一緒に児童会役員が「ペットボトルキャップがどのようにしてリサイクルされるのか」を勉強するために授業後、工場見学に来る予定。

(株)ビック合成樹脂 HPより抜粋

Comments are closed.